(出典 dメニューニュース - NTTドコモ)


「え、テレビ壊れた?」って二度見したわ。あの絶対王者の青学が16位とかマ?原監督の魔法解けたんかよ…。
ネットも阿鼻叫喚だけど、正直「強すぎてつまらん」って言われてたから、この波乱展開は逆に飯ウマかもしれん。
シード落ちの危機とか、ここからの巻き返しあるなら神回確定だろ。

1 冬月記者 ★ :2026/01/02(金) 10:19:29.57 ID:JkF8454t9
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2fdde52e51a3cda93030a58857703bb8bb820f

【箱根駅伝】青学大まさかの16位発進 視聴者も騒然「青学どした…?」「何があった??」


 第102回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)で、史上初となる2度目の3連覇を目指す青学大が苦しい戦いを強いられている。

 2日の往路は1区には当日変更で前回大会10区区間賞の小河原陽琉(2年)を起用。序盤から先頭集団に食らいつくも終盤に失速した。

 その後も巻き返すことができず、トップと1分20秒差の16位で2区にタスキをつないだ。

 かねて原晋監督は1区をポイントの1つに挙げており「当然5区、6区も大事だが、足し算じゃなくて掛け算にしていかなきゃいけない。1区で出遅れると、やっぱり掛け算になってこない」と語っていた。

 それだけに、多くのファンが青学大のレース展開に驚きを隠せない。「1区から青学が苦戦」「青学は大きく出遅れたな」「ところで箱根、青学どした…?」「箱根駅伝つけたら青学がなかな来なくてびっくりしたんやけど、何があった??」などの声が上がっている。




10 【下級国民】 【412円】 :2026/01/02(金) 10:24:34.41 ID:iyqHRE1C0
>>1
で、結局なんだったんだよ(笑)
痙攣?低体温症?それだったら16位で済まないか…
調整失敗?

23 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:28:23.91 ID:BDAFmMoh0
>>1
青学は何年か前にも後方スタートあっただろ。
ニュースにする程珍しくもない

50 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:36:36.63 ID:Dbcn2Ubu0
>>1
有名部活の顧問だからって教授にするって私学は何でもありだな

6 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:23:01.92 ID:yTKJn8LA0
今年は5区にマラソン学生記録保持者の黒田が出ます

27 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:29:05.45 ID:Lv/VwV620
>>6
結局若林の後継つくれなかった感じだな

9 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:24:13.24 ID:mTZUvYEp0
選手はパフォーマンスが落ちる年もあるだろうけど監督が出過ぎてるからそのぶん悪く言われて大変だな

13 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:25:21.32 ID:WSKLoRkW0
>>9
監督出ることはリクルーティングや業界内外でのプレゼンス向上に意味あるよ
考えもなしにやるわけが無い

41 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:34:15.65 ID:yTKJn8LA0
>>9
原はいずれは監督を引退して政治家に

17 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:27:04.24 ID:LUQ0uzcG0
当日変更ってそれでこれなら変更された側も
納得できないな

34 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:32:07.84 ID:PeglNOZc0
>>17
変更された側にアクシデントあったかもしれんやん

156 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:18:28.04 ID:OShp9kHv0
>>34
普通に考えればこれだよね

28 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:29:36.17 ID:BDSRpThI0
どうせ明日には復調してくるだろ
4区辺りで挽回、往路一桁順位に戻すのは確実だし

137 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:12:06.15 ID:67/tWKJ10
>>28
既に8位になってるね

140 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:13:13.60 ID:qfS8nLYB0
>>137
タイム差は拡がってるがな

33 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:32:00.41 ID:vAbtj7t30
青学独走もつまらんけど
ヒールがいなきゃいないでやっぱ盛り上がりに欠けるな

51 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:36:50.80 ID:IgvMF2UP0
>>33
全盛期の北の湖や朝青龍みたいなもんかww

適度に早稲田が優勝しないと 興行としては盛り上がらんのじゃ?
数年前に甲子園で慶応が優勝したみたいに

46 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:36:08.73 ID:7DcH8ICx0
こんなに順位コロコロ変わるんだな。
さっきまで1位の順天堂どこ行った

49 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:36:32.44 ID:5vC9Z6Xd0
>>46
そらそうよ

54 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:38:16.40 ID:egkkcYD40
今見てみたら9位
今湘南辺りらしいけどここから巻き返せるの?

57 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:38:34.31 ID:5vC9Z6Xd0
>>54
5区の奴が

60 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:40:04.12 ID:ki4fHS1F0
東洋ってもう強豪ではないのか

63 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:41:48.74 ID:iSMCIILz0
>>60
そうね。シード権がやっと。去年よく取ったなってレベル

74 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:46:44.92 ID:IgvMF2UP0
>>60
黄金期が続かないのが大学駅伝のいいところ
甲子園の大阪桐蔭みたいな圧倒的な一強ができちゃうとシラケるんだよな

64 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:41:57.65 ID:7psMi0ik0
他の大学も黒人の留学生を使うってのはな
全国大学黒人留学生選抜の全員黒人ランナーのチームを
特別参加させた方が良いんじゃないか

70 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:44:24.72 ID:Frayn7VP0
>>64
それな
2区は黒人だらけのマラソン大会で視聴率急降下
みんな外出、初詣と初売りに出かけていった、大草原www

83 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:49:46.05 ID:14zhhRlh0
>>70
大丈夫だよ、お前は最後まで見るんだろ

73 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:46:02.93 ID:tVXB/El60
>>64
日本語話せなくてどーやって単位取ってんのかね…

66 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:42:32.84 ID:Frayn7VP0
去年区間賞もらった1年を最初にもっていったらもろにやっちまった
まあそれでも16位だ、よくやったと褒めてやれ
来年があるさw

68 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:42:57.57 ID:83PXAiDH0
>>66
あーそうだったんだ

86 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:51:25.35 ID:bQSoSng90
TBSの安住紳一郎さんが
僕が受験生だった頃は立教>青学>明治>中央>法政の序列。
立教が一つ抜けてて、残り4つみたいな。
と言うてた。

今はマーチ最高峰は明治

139 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:13:09.84 ID:tVXB/El60
>>86
同世代だけど立教青学明治は目くそ鼻くそで中央は法律学科だけ別格
その中央法律も慶應早稲田よりも格落ち

90 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:52:33.04 ID:GYgep3+30
昨日も駅伝やっとったな
なにか違いあるんか

92 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:53:58.38 ID:aF8FjHri0
>>90
ホントは違いわかってるくせにw

164 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:21:03.17 ID:14zhhRlh0
>>90
お前在日?

94 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:54:19.81 ID:bQSoSng90
蓮舫議員

青学幼→青学小→青学中→青学高→青学大

青山学院18カ年教育を受けた才女

110 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:00:28.64 ID:/11lDdqO0
>>94
なお国籍明かさず

98 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:57:34.33 ID:bQSoSng90
小川彩佳(親は医師)
青学小→青学中→青学高→青学大

「私も1円でも安いスーパーを探しています!」

122 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:05:18.68 ID:E0AY7RGb0
>>98
でもスーパーの値引き時間の事知らなかった小川彩佳…
昔報ステで富川がその話振ったらキョトンとしてたw

100 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:58:05.95 ID:MegC8Hoe0
青学ってなんでこんなに嫌われてんの?

103 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:58:40.30 ID:ei6oi5tw0
>>100
監督がウザいから

109 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:00:13.29 ID:oMy4o/6U0
>>103
ネーミングセンスは寒いが大したもんだと思う

107 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 10:59:50.93 ID:Rh21mTj60
>>100
強い上に監督がTV出まくって俺スゲーするから

108 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:00:08.56 ID:3X4fHrb10
>>100
出る杭は打たれる

120 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:04:41.74 ID:a9uatZaP0
>>100
むしろ嫌われる要素しかないだろ

147 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:16:05.45 ID:lQLl/rkO0
>>120
原がウザいとか生徒がチャラいとかみたいなだけで全員日本人だし校内選考厳しいしどっかの大学よか全然良いと思うけどね

160 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:19:46.72 ID:a9uatZaP0
>>147
じゃあなんでこんなアンチが多いか説明してよ

165 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:21:43.41 ID:JCTAEfry0
>>160
一人で何十何百回も書き込んでるからだろw

170 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:25:58.64 ID:lQLl/rkO0
>>160
>>162
青学だけじゃなくネットに悪口書き込むタイプは陰険なの多いね
嫉妬やね

195 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:35:36.95 ID:67/tWKJ10
>>160
結局、原監督w

162 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:20:35.98 ID:VdO34tWP0
>>147
原がウザいとか学生のノリがウザイとか

→アンチになるのに十分な理由だろ

167 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:23:54.43 ID:vs8B1/7D0
>>162
そんな些細なことで何かを嫌いになる人って日常でも生きづらそう…
一緒にいても楽しくなさそうで友達には欲しくないタイプ

191 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:34:36.51 ID:a9uatZaP0
>>167
別に1年中嫌ってる訳じゃなくて正月だけだろ

142 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:14:14.11 ID:nB82Jk+m0
>>100
自分の場合は原監督が無理
選手には全く悪い感情無いんだが

117 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:03:40.22 ID:6lZdilMA0
まだ1区?終わってみないと分からないよね

118 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:04:27.27 ID:3X4fHrb10
>>117
もう3区や

121 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:05:13.88 ID:5GG/57ob0
原監督は言います

125 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:07:56.16 ID:P3cTFJLF0
>>121
実は中京大学が出身校なんですw

138 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:13:01.21 ID:MGXpjH0z0
>>121
アナウンサーが実況中、無理矢理ポエムねじ込むときに、そのワード使うのぉwww

123 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:06:13.99 ID:p3GENigC0
あの監督が生理的に無理なんで青学には消えて欲しい

127 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:09:22.03 ID:joL2rbM90
>>123
中国でエゴアイス売りまくってたからな
中国電力でエコアイス売りまくってたからな

129 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:10:03.07 ID:3X4fHrb10
3分は離れたな
どうかな

132 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:10:45.73 ID:aMmVz2UM0
>>129
たぶんちょうどいいハンデ。それだけ黒田は抜けてる。でも早稲田は抜けないかも。

134 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:11:15.87 ID:3X4fHrb10
>>132
黒田とかいうのそんなに凄いんだ

130 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:10:04.90 ID:XLWo4jDQ0
これで1年は原をテレビで見なくて済む

153 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:17:28.35 ID:IgvMF2UP0
>>130
1/4朝のZip! 〜Day Day 〜ヒルナンデスまでスケジュール空けてます
汐留に向かいますよ

159 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:19:26.54 ID:G0x74BCZ0
マジでこいつらマジ嫌いだから気持ちいい
シード落ちしてほしい

161 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:20:25.44 ID:eXk5QcwT0
>>159
さすがに無理だな
どうせこっから上がって来るだろうし

172 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:27:43.67 ID:xti1e4ac0
バブル時代のイメージはオシャレだったはずが
いつの間にか脳筋イメージの青学

178 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:29:27.25 ID:tFgk1t9O0
>>172
脳筋体力自慢なら日体大や国士舘と変わらんな

176 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:28:53.01 ID:mdkI440t0
青学は序盤は弱いやつを出して後半追い上げていくのをわざと演出してるイメージあるわ

179 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:30:25.16 ID:oBYtSRem0
>>176
それな
日テレと握ってワザと演出してる感じあるわ

182 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:31:23.90 ID:3gXrjdf10
>>176
舐めプってことか

189 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:34:04.80 ID:UHKG/rXQ0
>>176
でも1区の子は去年区間新の子では

184 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:32:18.60 ID:K6bEpe5j0
関東人って「駅伝優勝したから青学行きたい」ってなるんかな

200 名無しさん@恐縮です :2026/01/02(金) 11:36:44.36 ID:IgvMF2UP0
>>184
青学が就活でエントリーシート破って捨てられない最低ラインらしいな
日東駒専なんかだと面接もさせてもらえない