(出典 www.billboard.com)


世界的アーティストYOSHIKIが歴史ある名誉賞を受賞。
日本人初の偉業に祝福の声が相次いでいる。

1 ネギうどん ★ :2026/05/08(金) 11:43:47.62 ID:wjYJrD2T9
 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が米国のエンターテインメント業界を支える歴史ある慈善団体「Entertainment Community Fund」より、同団体の最高栄誉である「Medal of Honor」を受賞することが発表された。

 Entertainment Community Fund Medal of Honorは芸術・エンターテインメント界に多大な貢献を果たした人物に贈られる、同団体の最高栄誉。1910年に創設された116年の歴史を誇る名誉ある賞で、過去にはオードリー・ヘプバーン、ロバート・デ・ニーロ、デンゼル・ワシントン、ロバート・レッドフォードなど、世界のエンターテインメント界を代表する著名人が受賞している。

 YOSHIKIは、日本人アーティストとして初となり歴史的な受賞を果たすこととなる。授賞式は現地時間6月1日にニューヨークで開催する同団体の年次ガラにて行われ、YOSHIKI本人も出席し、パフォーマンスを披露する予定だ。

 今年は、HBO Original「The Gilded Age」のキャストやトニー賞受賞プロデューサーのダリル・ロスら、米エンターテインメント界で活躍する受賞者とともに表彰される。

 YOSHIKI は今回の受賞について、次のようにコメントしている。

 「このような栄誉ある賞を受賞できることを、心より光栄に思います。音楽には、人々を癒し、結びつけ、そして勇気づける力があります。私は自身の財団を通じて、困難に直面している方々、特にアーティストやエンターテインメント業界で働く方々を支援することの大切さを信じて活動してきました。この賞は、私を支えてくださったすべての皆さま、そして文化やジャンルの垣根を越えようと挑戦するすべてのアーティストに捧げたいと思います」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fd703137cad07a8f7fc2ec0e355d33f62ed9d0




31 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:55:39.57 ID:pW3nHGmL0
>>1
あー、あのご高名な失神芸人さんか

173 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:09:41.99 ID:RRbzqaio0
>>1
慈善団体
たくさん寄付したってこと?

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:44:06.65 ID:FTjCtS/z0
それほどか

158 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:56:45.05 ID:mhy98U+R0
>>2
AIの回答

X JAPANは日本独自のビジュアル系を世界に発信。
KISSなどの西洋グラムロック影響を受けつつ、日本的美学(歌舞伎・アニメ要素)を
融合させたスタイルを国際的に広めました。

Lollapalooza出演、欧米ツアー、Madison Square Garden公演などで直接届け、
Dir en Greyなどの後続バンドが欧米でファン層を拡大する基盤に。

海外では「J-rock/アニメ文化の入口」として若者に影響を与え、日本語学習意欲を高めた事例も報告されています。
YOSHIKIの海外受賞では、この「文化的橋渡し役」が繰り返し称賛されています。

160 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:47.17 ID:mhy98U+R0
>>2
ロック×クラシックのクロスオーバー(激しいドラムとピアノの融合)が
「境界を超えるアーティスト」として認められました。
カーネギーホールなど名門公演、ゴールデングローブテーマ曲作曲、
St. Vincent、Ellie Goulding、Chainsmokers、Queenメンバーなど海外アーティストとのコラボ。

ドキュメンタリー映画『We Are X』もハリウッドで注目され、Gene Simmons(KISS)らから直接リスペクトを集めています。

165 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:59:59.59 ID:mhy98U+R0
>>2
Yoshiki Foundation Americaを通じた災害救援・メンタル*支援(数百万ドル規模)が、ハリウッドで高評価。
TIME100(Icons部門)では「境界を超えた芸術性+人道支援」が、Chinese Theatre手形足形や
Entertainment Community Fund Medal of Honor(アジア人初)の背景となっています。
YOSHIKIは逆方向(東洋から西洋へ)の文化的影響を生み出したのです。

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:45:21.83 ID:EI6s3PLA0
この人何して生計立ててんの?

139 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:42:20.90 ID:2eZtj/1f0
>>4
それなり印税あるだろ。

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:45:35.26 ID:wTmN/2cH0
なんでこの人箔ばっか付けるの
本当に評価されてんの??

110 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:28:32.28 ID:dbw3xrEu0
>>5
昔から政治絡みぽいよなあ。

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:45:50.86 ID:wIP0LZRW0
年齢非公開ってとしぞうと同級生なんだろ?
としぞうが年齢公開してるから意味なくないか?

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:06:12.09 ID:3PI2hjSE0
>>6
皆がとしぞうって奴を知ってると思うなよ

102 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:25:56.66 ID:J3uDJ6d30
>>6
秘密にしたいわけではなく、メディアでの紹介時にイチイチ○歳って書かれるのが嫌なんじゃない?

105 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:26:40.85 ID:7ef2Q7y40
>>102
だからそれのなにが嫌なん?って話じゃね

140 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:43:02.40 ID:2eZtj/1f0
>>6
とっくの昔に公開してるだろ。本名も合わせて。
30年くらい情報止まってね?

181 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:15:16.49 ID:hVIk+utT0
>>6
としみつね

183 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:16:26.32 ID:H3HQz0570
>>6
年齢はXだぞ
血液型も生年月日もXや

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:46:14.01 ID:7mzqA6IR0
はあ?何が評価されたんだ?

150 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:47.29 ID:eS0fjws70
>>8
晩餐会の選曲がXだったから

175 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:11:36.83 ID:h5C3V/UB0
>>8
ゴールデン・グラブ賞のテーマを日本人に依頼されることだけで異例中の超異例やぞ
あの白人万歳国家で

184 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:16:45.70 ID:/VNjez7f0
>>175
スゲェな

192 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:27:00.72 ID:ueiKRWhE0
>>8
多額の寄付したからでは?
知らんけど

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:47:45.34 ID:9wfDYzTP0
こんな名前のゲームあったよな

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:13:03.49 ID:eXcgwFHv0
>>12
ノルマンディー上陸作戦のやつな

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:49:15.78 ID:CZM300/b0
YOSHIKI緊急受賞

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:04:50.23 ID:UJdwNsun0
>>17
なんか懐かしいな笑ったわ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:49:52.99 ID:2oNxxDw20
映画祭とかもそうだけど海外で賞獲ったって言うと無条件でスゲー言うのが日本人

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:51:45.98 ID:rlyySkho0
>>19
こんな謎受賞ですげーとか言うのは大して興味のない連中

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:56:48.89 ID:mwDEbpZG0
>>19
叩くのも日本人
日本人が活躍、認められるのが嫌なんだ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:58:38.88 ID:9wfDYzTP0
>>19
モンドセレクション?

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:59:52.65 ID:zKu3GcD90
YOSHIKIは2025年にTIME誌の
「世界で最も影響力のある100人」に選ばれてたな
https://time.com/collections/100-most-influential-people-2025/7273761/yoshiki/

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:05:23.27 ID:2oNxxDw20
>>45
BLACKPINKのロゼとか真田広之も選ばれてる
これらが現在世界にそれほど影響与えてるとはとても思えない

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:03:06.02 ID:lonTFEd+0
なんかアーティストとしての実績とか実力より肩書きとかがどんどんでかくなってくよな

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:06:09.97 ID:yd8Yu3RY0
>>54
そもそもヨシキ程度の実績と実力で貰えるようなもんなんじゃないか?
勿論ポリコレアジア枠としてだけど

101 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:25:02.60 ID:ldZV+Igx0
>>62
ヨシキ程度ってヨシキは今世界で売れてるKPOPにも影響与えてるアジアじゃレジェンド枠やで

106 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:27:43.94 ID:lonTFEd+0
>>101
まずどこから突っ込んだらいいんだろw

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:19:26.93 ID:V6SluyVi0
>>54
俺が子供の頃から緊急来日とかやってた気がする
外国で人気のすげーバンドなんだなと

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:04:11.08 ID:jPsQWHf00
かれこれ25年くらいまともな音楽活動してないと思うんだけど何が評価されてんの?

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:09:51.36 ID:lonTFEd+0
>>57
俺も批評するだけの知識すらないけど勝手なイメージはX自体が初期の曲が評価されてて
それで才能は枯れたって感じがする
あとは天皇陛下の在位記念に楽曲提供したとか小泉とか高市さんがファンを公言して政治的
に評価が高くなった

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:11:51.59 ID:J5y6povy0
モンドセレクションみたいなもの?

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:24:35.53 ID:Z/KwRnkM0
>>70
でしょうね

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:15:51.27 ID:FmnoDHwW0
Xでの実績は否定しないけど、他に誰かの名曲に関わってたりするの?
謎だなこの人

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:18:35.20 ID:Q+ypYRLw0
>>81
俺にも謎の人物だな

114 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:30:20.54 ID:kCYkcDfC0
>>81
松田聖子に提供した曲とか悪くないけど名曲って程でもないな
外国人には進撃のテーマで知れてるのかな? あれも曲としては平凡だけどさ

152 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:48:17.19 ID:Rfm/c2f+0
>>81
多分一番売れたのはSixTONES(vs Snow Man)の一枚目

104 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:26:29.98 ID:UDwKHdkR0
世界一過大評価を受けたタレント
ぶっちぎりの一位

109 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:28:21.75 ID:CQfFhXZJ0
>>104
二位はガクトwww

111 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:29:09.17 ID:IYggXZ5a0
ほぼ一発屋みたいなイメージしかない
普段何してるんだろ

127 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:33:58.74 ID:lonTFEd+0
>>111
例えば金爆とかだと一発で何年も引っ張ってたけどX自体は曲単体が大ヒットしたってのは
イメージでないんだよな
ヒット曲とか売り上げじゃグレイとかラルクとかの方が数十倍売れてるだろ

112 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:29:59.19 ID:DU6ruzHk0
YOSHIKIって
ピアノはショパン国際コンクールにもし出たら入賞する可能性があるほどの演奏力だけど
ドラムが下手なんだよな
リズム感ない

148 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:30.76 ID:1YY5ea+80
>>112
ヨシキのドラマーとしてのスゴさは上手い・下手じゃない
バスドラを2つ置いてツーバスを日本で最初にやって広めたこと

167 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:02:49.56 ID:eizzAula0
>>148
デマ広げんなよ
本気でいってたらヤバい人だぞ

117 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:31:39.77 ID:H2q/aj+y0
一発屋は言い過ぎ少なくとも日本では一時代を築いた人
それまでヘビメタって難解なものだったけどやっぱXは聴きやすかったもん
TAIJIは歌謡曲みたいって辞めたけど

124 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:33:15.47 ID:A1fYcUv70
>>117
実際taiji以外もデビュー前に「ヘビメタやりたかったのに違った」と言って辞めたメンバーかなりいる
ToshIとYOSHIKIが言ってた

177 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:12:20.80 ID:7EeQyf0q0
>>124
タイジの好きなハードロック路線だといまいちお茶の間には普及しなかっただろうな

130 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:36:56.03 ID:gtAZuF860
外人の目にはカッコよく見えるのかなあ

137 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:41:40.75 ID:7mzqA6IR0
>>130
欧米の白人、特に福音派やユダヤ教徒がアジアの黄猿なんか眼中にないよ
奴ら、自分たち以外は人間として見なしてないからな
イランの小学生を100人以上*ても知らん顔してるキ〇ガイやぞ

154 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:48:43.96 ID:7mzqA6IR0
ツーバスを広めたのはMOTORHEADだろ

157 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:53:53.20 ID:v5FzjYfA0
>>154
違うよレインボーのコージーパウエルだよ


(出典 Youtube)


170 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:04:54.13 ID:7mzqA6IR0
>>157
これ神レベルだよな


(出典 Youtube)

?si=24XWKtr7VW4bK0UP

164 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:59:31.62 ID:eizzAula0
これが欲しくて沢山寄付したって事ね
ガクトと同じくらい何もしてないのに大層なもん貰えるわけないだろ
しかもエンタメの国アメリカで

176 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:11:49.23 ID:OuKuTrLS0
>>164
寄付してるのは事実だからGacktよりは遥かにいいんじゃね知らんけど

166 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:01:59.94 ID:cBJXeaEt0
まあでも遺族トラウマのことだけを何十年もアイデンティティにしてるアーティストっていないから独自性はあるよね

168 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:03:39.28 ID:6KNUN6dp0
アメリカでの窓口として繋ぎ役やって儲けてるんだろうね
スタジオ経営含めクレバーだと思う

169 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:04:36.81 ID:CbgpbpfS0
アメリカでなにか活躍とか貢献してるか?

171 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:05:43.84 ID:lRxnJiR10
で?
BTSみたいに米ビルボードの「HOT 100」1位とったり
youtubeその他のストリーミングで再生回数記録持ってたり
AMAの年間最優秀アーティスト賞をアジア人アーティストとして初めて受賞した等の
功績はあんの?
こんなマイナー賞でホルホルできるjapsan kawaii desune

179 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:14:48.00 ID:vN7TQ0ZG0
>>171
そのBTSがX JAPANのファンらしい

172 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:07:38.80 ID:ddsOyhrj0
ボーカルの人もバラエティによく出てる
YOSHIKIもバラエティが多いよな
凄い音楽家なんだろうが敷居は低いな

174 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:10:12.02 ID:UVe3g9DR0
どう思う?

178 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:14:27.05 ID:XNxBrBh10
モンドセレクション的なものか?

180 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:14:57.85 ID:PB/9mLQY0
そのへんの町中華でゲリラライブやってた奴がここまで出世するなんて…

182 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:15:43.63 ID:/VNjez7f0
トシと揉めてたっけ?

185 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:16:55.12 ID:pybkWW8S0
こんだけ長いこと目に見える仕事をしてないのに
コンスタントに寄付し続けてるのは凄いしX貯金ハンパねぇなって思う

187 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:22:17.91 ID:O+Erq8lw0
>>185
目に見える仕事はしとるやんコラボ映画も出してたし
日本人が興味持つようなコラボじゃないから話題にならんだけで


(出典 Youtube)




(出典 Youtube)


186 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:20:19.59 ID:vO+sf3320
世代が違うから何がすごいのか全然わからんひと

188 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:22:45.38 ID:YTUG1s640
>>186
10代で自分のレーベル立ち上げてガッポリ儲けたのはYOSHIKIぐらいやろなぁ
その後も会社育てて2、3個売ってるし、スタジオでも儲かってる
経営が上手なのと世の中の仕組みを知ってる

189 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:24:01.60 ID:EmiGrs190
何かしてたん?

190 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:24:29.42 ID:9zXEwbUP0
メ、メダルオブホナー

191 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:26:49.02 ID:lkEpY9X00
財団を通じてw

193 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:30:45.56 ID:E99vAYW60
早く出山利三と仲直りしろよ

194 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:32:05.49 ID:zx4nPOUr0
本物の世界的スターだね



ジャニーズの捏造受賞とは大違い(笑)

195 警備員[Lv.6][新] :2026/05/08(金) 13:33:20.18 ID:9uh+E4Kv0
そもそも誰も知らない賞なんだよなぁ
こないだも聞いたことない賞もらってたよな

196 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:33:33.83 ID:ODBHR1qj0
アメリカで評価なんかされているのか 聞いたことない
坂本龍一とかコーネリアスならわかるけど

197 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:33:45.67 ID:MUVv4bvv0
音楽やらずにワイン作ってるだけで賞もらえるの?

198 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:35:50.91 ID:Xyag0xVg0
このBTS天皇も林には楽屋訪問に来るからな


(出典 Youtube)

?si=9GxGXpAP2GE5imwN

199 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:36:42.09 ID:5fqLgH9T0
YOSHIKI売れてるわぁ
まだまだ売れるわぁ

200 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:38:34.06 ID:z0o6pfPT0
なんだかんだトータルでかなりの寄付額だよな
ほとんどのミュージシャンは出来ないから名誉あるな