(出典 dtg3yjoeemd2c.cloudfront.net)


名作アドベンチャー映画の放送に懐かしむ声が続出。
続編への期待も一気に高まっている。

1 征夷大将軍 ★ :2026/05/08(金) 06:48:09.69 ID:C5WW11qb9
オリコンニュース 05-08 06:00
https://www.oricon.co.jp/news/2453170/full/

 6月5日放送の日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜後10:59)では、1980年代を代表する名作アドベンチャー『グーニーズ』(1985)を放送する。スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、昨年には40年ぶりの続編製作が発表されるなど再注目を浴びる本作が地上波によみがえる。

 本作は、固い絆で結ばれた少年少女たちが、強欲な宅地開発業者から自分たちの家を守るために大奮闘するアドベンチャー。ミステリアスな宝の地図を発見した彼らは、気がつけば凶悪な逃亡犯フラテリ一家に追われながら、曲がりくねったトンネルや罠だらけの地底空間で、大冒険を繰り広げる。はたして伝説の海賊“片目のウィリー”が隠した秘宝は見つかるのか。 

 監督を務めたのは、『オーメン』(1976)や『リーサル・ウェポン』シリーズで知られるリチャード・ドナー。脚本は、後に監督として『ホーム・アローン』シリーズや『ミセス・ダウト』(1993)など大ヒットを送り出したクリス・コロンバスが務めた。

 キャストには、いまやトップ俳優として名を連ねる豪華俳優陣が集結。主人公・マイキー役を務めるのは、後に『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに出演するショーン・アスティン。その兄・ブランド役には、後に『アベンジャーズ』シリーズ最強のヴィラン“サノス”を演じるジョシュ・ブローリンが起用されるなど、豪華俳優陣の若き頃が映し出されている。さらに吹き替えには、野沢雅子らレジェンド声優陣が参加。神バージョンともいわれるTBS版で届ける。

今夜『魔女の宅急便』※ノーカット
15日『ダンボ』※本編ノーカット・地上波初放送
22日『ミニオンズ フィーバー』※本編ノーカット
29日『ピーター・パン』・『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』・『ラプンツェルのウェディング』※本編ノーカット
6月5日『グーニーズ』




6 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:51:49.06 ID:TwNheXLD0
>>1
子供向けばっかりやね

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:49:48.57 ID:oyu3reeP0
グレムリン3はどうなった?

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:54:11.61 ID:tSk6yTgE0
>>2
来年のクリスマスシーズンに公開が決まってる

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:51:09.32 ID:vaS30p8D0
え待って!ww今夜魔女宅?わーいわーい

123 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:10:03.88 ID:IzsBl5fZ0
>>5
わざわざテレビで見んでもDVDか何なんか持っとったら自分の好きなタイミングでいつでも見れるやんけ

164 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:39:42.20 ID:Xaioog+B0
>>123
日本だけジブリは、配信で観れない
海外は観れる 日テレの独占

182 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:48:56.15 ID:3+bHQzn50
>>123
みんな既に何度も観てるから楽しみ方としては5chの住人は実況しながら観るのが楽しいんだよ

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:53:45.61 ID:eqSltJHv0
スロースって今出せるん?

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:55:04.17 ID:Hk5gOi6u0
>>8
なんで出せないん?

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:31:42.15 ID:L84dUvkq0
>>11
コンプラ警察

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:04:06.27 ID:c4XTrXoq0
>>8
オレたちみたいな見た目だからカットされる可能性があるよね

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:55:05.75 ID:0XnV8lTy0
ファミコン版よりMSX版のほうが面白い

110 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:57:50.74 ID:bgGasf0E0
>>12
わかるわ
移植かと思ってファミコン版買った時のガッカリ感思い出したわ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 06:55:12.44 ID:a6mG622q0
あの時代のハリウッド映画が歴史上一番面白かった時代になるとはな
最近はほんとろくなのがないポリコレやらで

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:12:15.75 ID:TWMiH3Td0
>>13
バリエーション豊富でオリジナリティがあったよな

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:41:39.90 ID:cs6KKoGg0
>>13
日本アニメもこの辺(80年から95年くらいまで)が1番良かった感じ

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:01:07.20 ID:oyu3reeP0
神吹き替えバージョンでの放送です

<出演>()内は日本語吹き替え
マイキー/(藤田淑子)
ブランド/(古谷徹)
チャンク (坂本千夏)
マウス/ (野沢雅子)
アンディ/(富沢美智恵)
ステフ/ (岡本麻弥)
データ/ (菅谷政子)

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:22:54.94 ID:Svl27vmD0
>>22
これしか勝たん

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:34:06.82 ID:JW5MBFEP0
>>22
一休さん
アムロ
メイちゃん
悟空
セーラーマーズ
エマ中尉
ケンイチ氏

中学の頃は声優名というよりこんな感じで呼んでたな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:49:59.45 ID:r+MFyUnv0
>>22
これ以外認めん

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:06:04.90 ID:mSj80MW60
グーニーズ数年前10年前?にTBSで見たがつまらなかった
思い出補正ってやつかな
若い時に見た時はめちゃくちゃ好きだったけど

127 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:13:26.43 ID:VgAusWjT0
>>34
ほんとこれ
今見ても大して面白くないんだよな
テンポも悪いし子供騙しの映画

ただまさに子供の頃はこんなんでもワクワクして楽しかったんだよなぁ

131 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:17:59.78 ID:blWG2s4f0
>>127
出演者も被ってるスタンド・バイ・ミーは今観ても面白いのにね

139 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:23:31.06 ID:Qw2THm5X0
>>34
前半がモタモタしてるからな。後半は完全にインディジョーンズのパクリ元。

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:20:09.00 ID:PBe+6AHM0
シンディーローパーの曲ってこの映画だっけ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:25:32.61 ID:L3XxP9nG0
>>46
そう

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:25:44.67 ID:fWzn+P1U0
ピアノの楽譜通りに弾けなきゃ*にますみたいなトラップあったけど、
海賊なんかにピアノ弾ける奴が居たのか不思議で仕方ない

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:28:43.78 ID:L3XxP9nG0
>>56
海賊黄金期最後の海賊船長バーソロミュー・ロバーツの船の掟には
「音楽家には安息日に休みを与える
その代わりに他の6日と夜は特別な許可がない限り休みはない」
ってあったくらい重要な役職らしいよ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:30:58.27 ID:z/OfqL7e0
>>56
海の上は娯楽が少ないから音楽家は船員よりもいい待遇で雇われたんだぞ。

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:28:52.61 ID:NfSr/d6k0
グーニーズ テーマソング 「GoodEnough」


(出典 Youtube)



ドラマ仕立てで極は2:15あたりから
監督もでてるよ

193 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:55:34.73 ID:bXayKCk70
>>61
小芝居から始まるこの時代のMVええな

196 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:57:25.43 ID:mXnVe9mg0
>>61
テーマソングはゲーム版で常にかかってて印象が強いので
映画でも結構使われてるのかと思いきや
実際はちょっとしか出てこないんだよなあ

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:30:19.61 ID:Mt7aSzXI0
子供の頃は兄貴の彼女の方が好みだったけど大人になってから観たらメガネの子の方が断然可愛い事に気づいた

101 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:50:35.58 ID:U5KMJFnv0
>>62


(出典 i.imgur.com)


今はひどいことに

118 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:05:12.34 ID:0XnV8lTy0
>>101トランプw

163 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:39:04.74 ID:TGSVGHFj0
>>101
データは変わらないなw
スロース役の人って亡くなったんだっけ

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:31:18.41 ID:29SijP1C0
主人公とキスしたヒロインが「歯垢の味がする」って言ったのが一番記憶に残ってる

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:32:52.02 ID:K8GVM1iN0
スタンド・バイ・ミーと双璧だ

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:34:06.57 ID:UW1HwUMo0
スタンド・バイ・ミーと両方出てるの居たよな

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:36:06.04 ID:vaS30p8D0
>>69
フェリーコルドマンじゃない?あいつ大好きww

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:48:42.83 ID:K/3odhCp0
>>75
13日の金曜日ではジェイソン倒してたな

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:34:09.63 ID:9zSAWvLd0
内容まったくといいほど覚えてないけど
奇形が最後のほうでウォーとがんばる場面があったのを何となく覚えてる

あとエレファントマンもあの薄暗く怖い感じを覚えてるわ
幼心にああいうのはインパクトがある

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:34:44.95 ID:s+i598fz0
この映画はシンディー・ローパーもセット

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:35:21.91 ID:DtsTrIH40
実況が盛り上がるやつやん

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:35:37.85 ID:WiJPx5l/0
グッイナフ、フォーユー♪ 懐かしいわ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:36:59.50 ID:HR30emDG0
魔女宅リアルタイムで実況するの何年ぶりだ

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:37:39.39 ID:vaS30p8D0
訂正と謝罪と賠償。。。×フェリーコルドマン 〇コリーフェルドマン

103 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:53:20.14 ID:UW1HwUMo0
>>77
フェリーでぐぐっちゃたよw
今も面影あるなあ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:37:47.57 ID:M6HUpMC70
子供の時に観てこそ!みたいな映画って良いよね

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:38:50.07 ID:RgM5bnrf0
ちょっと前にも放送してたよな

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:43:32.01 ID:Au2IUalp0
>>79
そう思って調べたら5年前だった 去年か一昨年だとばかり なんか時の経つの早い

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:38:51.76 ID:2ThcalMs0
この時の子役
割と今でも役者やってるのよね

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:39:33.26 ID:0Bqrj48T0
子供に観せたら楽しむだろうか
プロジェクトAは楽しんでいたが

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:40:45.36 ID:+q1rHsdS0
今夜じゃなくて来月放送かよ!

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:41:53.83 ID:5LZ/XPwL0
もう新作をやる金もないってことか?
旧作でやすいのを必*に探して放送してるか。
あとは自社権利のあるやつローテーションしてるよなw

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:42:06.66 ID:JY31SaTg0
グーニーズ
スタンド・バイ・ミー
バック・トゥ・ザ・フューチャー
これらを小さい頃に観れて本当によかった

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:42:10.55 ID:p8StPqSp0
月曜深夜で良いから映画枠復活させてよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:42:21.89 ID:YdNTIBS70
子供が見るには最高の映画ですね

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:42:24.18 ID:2ltVZaH90
スロース大丈夫なん?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:42:26.69 ID:vyQ51DD60
ネットフリックスに精神的続編のオハナという作品がある
当時引退状態だったキーホイクアンもゲスト的に登場
このころはまさかアカデミー助演男優賞獲るとは思わなんだ
ポリコレ臭い受賞だったから、ロバートダウニージュニアから露骨に無視されていたけど

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:45:48.02 ID:U5KMJFnv0
グーニーズの舞台はオレゴン州で海賊の活動範囲圏外というのは内緒な

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:45:55.38 ID:umGHMilh0
高校の頃友達から続編あったって嘘疲れた事あったわ
冒頭*の墓から始まるって妙に信憑性あって信じてた

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:48:04.94 ID:/9feWSGX0
グーニーズの吹き替えは野沢雅子と藤田淑子が出ているのしか記憶にないんだが他もあるのか

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:48:53.02 ID:CkxJuxes0
アマプラで見れるだろ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:49:29.26 ID:cc00c/Ey0
金曜ロードショーのオープニングテーマのアニメーション復活して欲しい

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:50:23.48 ID:EgDA8xVZ0
グーニーズも続編やるんだ
グレムリンもやるよな

102 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:52:06.41 ID:/WoPDrLw0
スロースってこれの4年後に亡くなってたのか

104 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:53:34.54 ID:e3vK9blN0
*体発見はトラウマだった

105 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:53:57.79 ID:1gOpcK/90
北斗の拳にスロースみたいなキャラ出て来てたな

106 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:54:57.75 ID:1gOpcK/90
たまに
FCのスペランカーとグーニーズのゲームがごっちゃになってる

107 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:55:55.47 ID:0oqb5dz60
日本版グーニーズはぼくらの七日間戦争

108 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:56:59.30 ID:zriMtfxL0
主題歌をウーパールーパーが歌ってるやつだっけ??

109 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:57:49.40 ID:ZE26f0Yi0
つまんねーラインナップだな
どこが豪華だよ
昔みたいにSFとか刑事アクションとか普通にやれよ
どんなバイアスがかかってんだよ気持ちわりーセレクションだな

125 !dongur :2026/05/08(金) 08:12:43.90 ID:OhnEkiba0
>>109
ほんまやな
ディズニーやらアニメばっかりてやで

111 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:57:57.13 ID:7Owz/Ikj0
役者としてはフェルドマンが最初に大物になったが最終的には意外にも兄貴がハリウッドを代表しちゃうくらいの大物になったな
中国人は俳優やめて裏方になっちゃったし

112 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 07:58:14.28 ID:cc00c/Ey0
FC版グーニーズめっちゃプレイしたいけどやったらやったで1時間ぐらいで飽きそうだな

113 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:01:31.23 ID:LZnHYHDT0
ダンボは見たい
*や黒人の箇所が問答になってたらしいけど
ノーカットなんね

114 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:01:52.63 ID:foOKfJL50
雰囲気、最高だよなぁ
ジャンクフード食べながらみたいな

115 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:02:52.91 ID:hd1KzJiY0
コナンとジブリのターン終わって次はディズニーか

116 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:04:40.01 ID:sRFNjqBT0
映画はそうでもなかったが
ゲームはそこそこ売れた
ゲームは2まであったKONAMI

117 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:05:12.13 ID:oBkmKF3U0
バタリアンもそろそろよろ

119 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:05:39.27 ID:wIP0LZRW0
ぐーにら
ぐにらぼんべい
あややややや

120 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:09:28.37 ID:OP0FInx80
最近漫画ばっかで見る気にならん

121 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:09:45.31 ID:MDsXK91u0
40年も立つのに実際に撮った監督よりスピルバーグの名前を前に出すのはどうかと

122 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:10:02.22 ID:UU685EQD0
グーニーズ、ゴールデンで放送できるんだな
エレファントマンとかで出来ないと思ってた

124 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:10:37.23 ID:HOnS1RNa0
ファミコンソフトでしか知らない

126 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:12:43.87 ID:HQM42Ewm0
スロースしか覚えてない

128 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:16:26.66 ID:b+Rj6hSW0
KONAMIのグーニーズ実況でいいよ

129 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:17:00.64 ID:khK8/Bh20
ラピュタの盗賊一家のモデル

130 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:17:52.70 ID:2IabDMWW0
今だとスロースの扱いが難しそう
まさか顔にモザイク・・なんてことにならないよね?

132 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:19:15.55 ID:a7uquD7/0
免許返納のやつの前に免許がないを久々にやってほしい
歴代でも視聴率上位だったはず

171 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:45:07.45 ID:yCyDe9gD0
>>132
今の教習所って優しく丁寧に教えてるらしいから
若い人達が見たら???なるだろな

134 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:21:02.38 ID:tJh/kjiG0
主題歌「The Goonies 'R' Good Enough」の 'R'って何なんだよ

138 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:23:30.43 ID:XuZKFYoB0
>>134
are?

158 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:35:04.72 ID:ZyOJ6sqR0
>>134
鈴木亮平か広末涼子

136 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:23:30.15 ID:Hwv+u7Ut0
骨にも眼窩が無い、なんていう病気、奇形は
あり得るのかね
あのシーンのぞくぞく感は良かったわ

154 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:32:50.38 ID:XuZKFYoB0
>>136
あいつな
おお~こんなパターン来たかってなったわ

150 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:30:12.54 ID:p8In4e+40
オールドメディアは80年代を復活させる気よね

156 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:34:14.96 ID:1Mug+diH0
>>150
あいつらが一番猛威を奮って世間を思いのままに出来てたから
妄執に取り憑かれたままの経営陣しか残っていない

177 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:47:43.79 ID:mXnVe9mg0
確かグーニーズは3年ぐらい前の金ローでもやってた覚えがあるな

178 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:47:55.20 ID:udQhs4jb0
グーニーズ2ってゲームだけだっけ?

179 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:48:28.11 ID:mXnVe9mg0
ゲーム版が有名すぎて
原作映画よりもゲーム版の方が知名度がある稀有な例

180 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:48:44.81 ID:B4MWMf8T0
ファミコンあったな
ばあさんを殴ってロウソクを取るゲームだったか

183 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:49:09.05 ID:brxmIhBs0
健全なオネショタがあって、キッズ達が性に目覚めた

184 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:49:43.66 ID:4mO/+hTt0
ファミコンのBGMで先に知ったから
シンディローパーが歌ってるほうはインストに無理やり歌詞をのっけたように聞こえてしまう

185 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:50:19.12 ID:nYPatCvn0
スペースバンパイアまだ?

186 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:50:22.99 ID:Drb32v2O0
スピルバーグ作品は続編じゃなくてリメイクでいいんよ

187 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:51:10.92 ID:lSBmBejB0
エブエブのキー・ホイ・クァンがジャッキーそっくりだった

188 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:51:49.67 ID:TGy4J+x70
グーニーズ子供の頃から多分4回ぐらい見てるけど内容全く覚えてないハンドミキサーと最後に謎の帆船が出てくるとこしか覚えてない

189 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:52:04.24 ID:f0cox9+A0
映画とファミコンどっちが傑作?

190 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:54:50.19 ID:q0umroBg0
僕の脳内だとグーニーズとバンデッドQが同じ棚に収まってる

191 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:54:55.56 ID:uqP/FdnP0
何故かスティーブン・セガール製作総指揮に見間違えた

192 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 08:55:13.34 ID:FUKwdpl50
実は映画の方はファミコンのグーニーズ1、2やったずっとあとに観た