ChatGPT Image 2026年5月9日 10_15_25

膨れ上がる国の借金に不安の声が続出。
将来世代への影響や財政運営に注目が集まっている。

1 ぐれ ★ :2026/05/08(金) 22:43:07.62 ID:0AbZpBFB9
※5/8(金) 16:45配信
時事通信

 財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券を合計したいわゆる「国の借金」が3月末時点で1343兆8426億円になったと発表した。

 昨年末から1兆6706億円増加し、過去最大を更新した。政府の支出を税収で賄いきれず、借金に頼った財政運営が続いている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd75ef65887d5e6404e0ddcf8bfdd9b2fc82b67e
※前スレ
【国の借金】最大の1343兆円 3月末 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778241556/

1 ぐれ ★ 2026/05/08(金) 20:59:16.21




15 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:46:40.61 ID:ODFw3WBw0
>>1
だから事務系公務員をAI化して9割クビにしろ
借金なんか直ぐなくなる

55 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:02.25 ID:jCYaguHf0
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日本が為替介入してもドル円はやっと158円。

自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。

国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。

国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。

財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、莫大な国債の残高で円安にして物価高になって国民負担が増えるだけだよ。

69 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:55:51.54 ID:rKA6aB5W0
>>55
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある

88 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:58:13.45 ID:jCYaguHf0
>>55>>1
国の収入の源泉は、国の中で産まれる付加価値だよ。

MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。

多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)

日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。

いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても、社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、

付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき、国債残高はますます積み増して

現役世代の実質賃金が下がっていくだけだよ。

106 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:50.83 ID:oFk7+JYb0
>>88
国債を財源にして社会福祉、老人に投資しても経済成長する
つまり付加価値を生む
安心しろw

129 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:03:27.06 ID:jCYaguHf0
>>106>>1
税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて徴収し社会へ再投資する制度。
国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。

中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、

日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。
(国債の新規発行ができなくなっていって国の財政はますます縮小する)

国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、国の経済は縮んでいって、
国民の可処分所得はますます減っていくよ。

56 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:10.47 ID:I4gv7wog0
>>1
*が真実を知ってしまうからこのスレでAIの回答禁止な!🤪

60 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:49.89 ID:oFk7+JYb0
>>56
本当の*は事実を受け入れませんw

67 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:55:49.35 ID:I4gv7wog0
>>60
このスレは*の信心が試されているのか!🤪

57 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:24.27 ID:jCYaguHf0
>>1
社会保障費の財政負担の重さが、国の借金を野放図に積み増し

減税すれば円安で物価を上げて現役世代を苦しめ、
減税しなければ現役世代の所得を五公五民のように搾取して苦しめているんだよね。

健康寿命が延びて働けるに働かず社会保障で旅行などに行って遊びまわっている高齢者は
現代の貴族、現代のお公家、現代のお殿様だよ。

彼らのような存在が真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくし、
現役世代を五公五民で苦しめるんだよ。

現役世代が声を上げるのなら為替介入にではなく、現代のお殿様たちに対して声を上げるべきだよ。

61 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:54.39 ID:jCYaguHf0
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、社会保障で旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

国の借金をどんどん積み増して

真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに

現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよ。

日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。

138 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:04:38.32 ID:xNN3sAJs0
>>1
その国の借金なる金額は国債として、日銀が半分所有し、残りがほぼ民間所有という話だろ?
日本銀行券を欲しがる外国人はそれほど多くないし、胸ポケットの右から左へ紙切れが移動しているだけ。
大切なのは日本人が日本から逃げ出さないことだな。日本人が日本国内でモノやサービスの供給者でいてくれれば、それで十分さ。
政権政党は日本人が逃げ出さないように適切なポピュリズムをやれ。取り敢えず消費税の税率をなんとかしろ。

195 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:13:38.65 ID:GBMjFk2N0
>>1
アメリカは5900兆円だからまだまだだな

197 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:13:48.66 ID:2rsh2Hn90
>>1

だから何? 

*朝鮮壺カルト政府

8 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:45:02.17 ID:WTbI20M60
まあインフレで
対GDP比では

借金減ってきた

200 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:14:09.10 ID:3YJO1zvo0
>>8
これ
今年はまだ値上げが始まったばかりだけど
年末までに値上げラッシュだろうし
平均5割は高くなるでしょうな

つまり国の借金は実質的に3割減る

14 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:46:39.57 ID:oFk7+JYb0
現代貨幣は銀行が誰かに借金させて造っている
中央銀行制度を採用している国は、この方法でしかお金が作れない
銀行が作ったお金の特徴は、銀行の貸し出しすなわち借金して銀行預金というお金が作られて増える、
これを返すと借金も減るが同額の銀行預金が消滅する
特に後者に触れる人がいないので知る人も少ない
これを知ったら、なぜ国債発行残高が増え続ける理由もわかろう

26 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:49:01.16 ID:7I1Ail1O0
>>14
それを国がやってもいいしやらなくてもいいと言うのが現代の資本主義であり現代貨幣だよ
市中だけでもなりたつ
そこを理解してない人が国債がないと貨幣が増えないと勘違いする

39 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:10.28 ID:oFk7+JYb0
>>26
そんな人はいないと思いますがねw

次に重要なのは、通貨は支出が先で所得が後
そして政府の役割から先に支出する場面がおおいこと
インフラ整備、災害対策、福祉、安全保障など利益を生まない事業にお金を使う=投資をする必要があるためです
政府が通貨発行するために用いるのが国庫債券の発行です
中央銀行制度がなければそんな必要はないのにねw

175 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:10:41.97 ID:7I1Ail1O0
>>39
それは間違ってるやろ
通貨発行のために国債を刷ってないし
政府は基本的には通貨を発行しない
一部するけど
そもそも日本の法律だと福祉のために国債は発行すらできない*
全部間違ってるよ

194 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:13:25.84 ID:oFk7+JYb0
>>175
いまでも福祉のために国債発行しているよ
確か、厚生労働省の、年金支出の内訳で公金という項目がある
これが国債
残念だったねw

28 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:49:15.00 ID:pn11xyIH0
>>14
違います
それだけではありません
国債発行による政府支出によっても貨幣は作り出されます

16 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:47:06.21 ID:SkW0vjc/0
政府の借金が増えるのは当たり前、
なぜならお金の価値はインフレで年々下がっていくから。
そして、経済規模が大きくなれば、借金も増えていく。政府の赤字はみんなの黒字だから。
トヨタですら借金(有利子負債)は約38兆7,928億円もある。
トヨタなら無借金経営は可能だろう。
だがそれでは成長が止まる。
借金=悪という考えがアホなんだわ。

政府の借金=悪という洗脳を疑え。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:48:20.34 ID:WTbI20M60
>>16
トヨタ自動車には老人がいないから同列にしないように

17 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:47:09.47 ID:pn11xyIH0
オマイラさー個人で日銀当座預金所有している人いる?
それが全てよ

21 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:47:39.43 ID:oFk7+JYb0
>>17
*ですかwですよねw

20 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:47:35.35 ID:0WDMOoui0
スイスフランの強さ
政府純債務残高(対GDP比)
スイス16%、日本130%

27 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:49:09.67 ID:oFk7+JYb0
>>20
債務対何たらを重視する理由をお答えください

22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:48:10.21 ID:UsvIAQ+w0
発行した国債を返さあかん理由がわからん

30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:49:40.12 ID:BygPgVew0
>>22
返さなくてもいいんだよ
どんどん円がゴミクズになるだけの話だからさ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:51:04.42 ID:WTbI20M60
>>30
無資源国には辛いことだがしょうがないな

34 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:51:06.52 ID:hRJCSacF0
で債権者は誰なの?

41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:12.00 ID:pn11xyIH0
>>34
日銀とかw

46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:58.25 ID:X86EnJsQ0
>>34
日銀

42 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:15.83 ID:iDqkgaCS0
国の借金ってどこから借りてるの?わけわからん

44 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:51.51 ID:5Sf7/mnP0
>>42
未来から

49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:53:28.59 ID:oFk7+JYb0
>>44
国債は借り換えなので未来ではないですね
誰の負担にもなっていない

68 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:55:50.43 ID:BygPgVew0
>>49
ただひたすら日本円がゴミになるだけの話だよな

74 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:56:40.94 ID:oFk7+JYb0
>>68
緊縮財政で経済成長しないからそうなる
経済成長したらクニノシャッキンガーはどうでもよくなるよw

76 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:57:06.56 ID:BygPgVew0
>>74
いつ緊縮してんの??

93 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:58:30.34 ID:oFk7+JYb0
>>76
緊縮財政の定義を検索しよう
AIにでも聞いてみたら?
俺はやってないや、何年も変化ないから

103 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:28.07 ID:BygPgVew0
>>93
日本は万年緩和ですけどw

115 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:01:09.19 ID:oFk7+JYb0
>>103
緊縮財政の定義を貼れよw
もしかして検索エンジン使ったことないの?

なら仕方ないね、勘弁してやるよ

139 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:04:44.19 ID:BygPgVew0
>>115
ggrks

153 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:07:12.64 ID:oFk7+JYb0
>>139
自分で検索結果を貼れば良い
出来ないんでしょ
検索してコピペするだけのことを
君にとってはとても難しいことなのだろう、頑張れ応援している

161 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:08:16.40 ID:BygPgVew0
>>153
バカなんだから検索の仕方くらい覚えようぜw
日本は緊縮に踏み切れない国なんだが

185 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:11:35.58 ID:oFk7+JYb0
>>161
よほど悔しいようだね
お疲れ様、もう寝た方がいい

こ検索結果を貼ることも出来ない人がいることは驚きだ
だがそんな人でも俺は見捨てないw

緊縮財政の定義 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E7%B8%AE%E8%B2%A1%E6%94%BF%E6%94%BF%E7%AD%96

緊縮財政政策(きんしゅくざいせいせいさく、英語: Austerity[1])または緊縮財政とは、政府支出の抑制や増税といった手段で、財政赤字の削減や財政黒字の拡大をしようとする試みのことである[2][3][4][5][6]。対義語は積極財政[7]、または放漫財政[8][9][10]。完全雇用時(完全失業率3%[11])での赤字財政は緊縮財政ではなく、完全雇用財政赤字であるので、放漫財政に分類される

嗚呼、もうけっこうな字数を、コピペだとはじかれる可能性も高くなる後は自分でやっとけw

193 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:13:06.40 ID:BygPgVew0
>>185
なんでそんなバカでも知ってるコピペ貼って喜んでるんだ?
高市は積極財政してんだがアホなの?

91 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:58:24.63 ID:/6dnp9w/0
>>68
国の借金が問題だというなら、通貨の価値が下がる、ではなく、財政破綻する、と言わないといけないですよ。

97 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:02.12 ID:BygPgVew0
>>91
日本は破綻はしないよ
デフォルトはありえない

110 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:00:25.49 ID:/6dnp9w/0
>>97
財政破綻しないなら、国の借金がどうというのは意味ないですよね。

131 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:03:51.89 ID:BygPgVew0
>>110
そう、日本円がゴミクズになるだけで問題ない

145 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:05:42.53 ID:/6dnp9w/0
>>131
財政破綻はありえないので国の借金がどうというのは意味がなく、
国が緊縮や増税するのは、財政のためではなく通貨の価値が下がりすぎないようインフレ抑制するためですよね。

154 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:07:26.39 ID:BygPgVew0
>>145
その通りだよ
日本は資源がない国だから円がゴミクズになれば何も輸入できなくなって詰むからね

166 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:09:39.71 ID:/6dnp9w/0
>>154
社会保障負担を増やすのも、財政のためではなくインフレ抑制のためですよね。

187 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:11:59.14 ID:BygPgVew0
>>166
国庫負担を減らして国債発行額を抑えるためだね
それつまり円の価値を防衛すること

191 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:13:02.80 ID:/6dnp9w/0
>>187
なので社会保障負担を増やすのも、財政のためではなくインフレ抑制のためですよね。

171 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:10:14.85 ID:a1QY+7Od0
>>154
そうなったら日本人も日本国内でドルを使うようになるだろうな
ドルの価値も怪しくなってきてるが

108 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:00:00.02 ID:iDqkgaCS0
>>44
*じまえや

63 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:55:03.28 ID:ShzTUS1W0
>>42
日銀とか民間の金融機関とか機関投資家とか個人投資家とか
返す気が無い国債は円を増刷するのと同じだね
円を増刷すればその分だけ円の価値が無くなる

105 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:44.57 ID:weMB85pO0
>>63
120兆刷っても1ミリも円の価値落ちなかったけどな
逆に今の円安はお金擦らずに起きてる
つまり円の量は関係ない

113 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:00:50.51 ID:iDR5vbou0
>>105
今の円安はやっぱ量的緩和やってきた結果もあると思うよ
じゃぶじゃぶに円安誘導してきてからな
当たり前の結果とも言える

75 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:57:06.31 ID:DldkfqSJ0
>>42
円が存在しないときに円を生み出すには
誰かが円を借りなきゃいけない
お金ってのは貸借関係だから
通貨発行=政府の借金
円を生み出すために政府が国に借りてるというデータを作っただけ

仮にこの借金を0にする場合
この世から円が消えるだけ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:20.50 ID:GC5nAgzq0
どうしたら俺たちは財務省から主権を取り戻す事ができるんだ?

どうしたらいいんだ?

59 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:54:34.13 ID:BygPgVew0
>>43
政治の問題で財務省関係なくね

45 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:52:58.06 ID:wAjo5w2b0
日経、63500円。MAXだ。

ここで日銀はETFを売って利益を確定させるべきだろ。寝てるのか?

79 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:57:16.73 ID:hz28dC5E0
>>45
100年かけて減らしていくんだってさ
日銀のETF資産がゼロになるころには、もうこの世にはいないからどうでもよいね

70 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:55:54.21 ID:cQLEcXO10
国民の税金に頼り切ってその国民が少なくなって来てどうすんの

94 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:58:34.16 ID:BygPgVew0
>>70
なのでクソ円安で低賃金の国にも来てくれるような底辺国からの移民でカバーすると高市は言ってる
ムスリムは子供ポコポコ産むから日本の人口は増えるよ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:57:08.12 ID:GC5nAgzq0
何度も何度も民意を示しても財務省にゴリ押しされてしまう
無力感と悔しさだけが募っていくな

121 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:01:53.37 ID:hz28dC5E0
>>77
そらー数字はごまかしようがないからな。

1343兆円の発行済みの国債残高があるなら、
それだけの債務を国は抱えているという客観的事実があり、その国債が償還期限を迎えたら、
国は額面通りの現金をどこからか調達してきて耳をそろえて返さなければならない

それができなくなった時点でデフォルト。デフォルトさせないなら、
愚直にそれを繰り返し続けなければならない、という事実を前に民意もクソもないんだよ

85 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:57:59.64 ID:cMbDijxv0
他国の国際保有額って
どのくらいあんの?

100 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:07.72 ID:oFk7+JYb0
>>85
それこそ検索しろよ
国債発行残高 推移 国際比較 
ででるだろw

104 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:30.78 ID:kt30qsKB0
国の借金
貸し出し主は誰?

116 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:01:14.22 ID:ShzTUS1W0
>>104
最終的に日銀が引き受けたまま返済する気のない国債については、円を増刷するのと同じ
円を増刷すれば円の価値が下がる
損をするのは円で資産を形成している人と円で給料をもらっている人で、それらの人に増税しているのと同じ

122 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:02:04.85 ID:kt30qsKB0
>>116
そもそも
財布の現金
日銀発行の債権だよね?

130 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:03:36.40 ID:ShzTUS1W0
>>122
そもそももなにも、返す気のない国債を増刷することは円の価値を下げるということ
それだけ

143 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:05:34.81 ID:kt30qsKB0
>>130

日本銀行券って
日本国や銀行が借金しないと存在できないよね?

107 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 22:59:57.93 ID:eZGd6aOJ0
国債で減税をしてもいいのか?

ツベでどちらが正しいか判断してみよう

119 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:01:24.61 ID:kLMhpVtd0
>>107
ワイは再生回数の少ない方が正しいと思うわ

140 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:05:14.16 ID:oFk7+JYb0
>>119
内容、理論の一貫性、事実に基づいているかで判断しろ
白痴かw
>>129
国債は借り換えなので前借りではありません
現代において中央政府に集まる一般税収は国債の償還に使われ投資、支出に使われない、いや、使えない

根本が間違っているので修正しましょう

148 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:06:26.46 ID:jCYaguHf0
>>140>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本の内需を潰したのは、過剰な社会保障なんだよね。

金利を上げて円高にしても、高金利で現役世代の需要を削って不景気にした結果作った円高を、
安売りの原資に使われるだけで

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

174 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:10:32.35 ID:kLMhpVtd0
>>140
卿はわかっているようで理解が甘いような…
他の回もみたら税とはなにかもわかるよ

127 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:03:21.31 ID:BygPgVew0
>>107
減税してどんどん日本円をゴミにすれば借金は相対的に減るんだぜ
そして日本円がゴミになれば韓国人や中国人が日本の土地買いまくるから経済も上向くよ!

111 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:00:42.78 ID:SkW0vjc/0
そんなに国の借金減らしたいなら、
民間の日本円の紙幣貨幣をすべて巻き上げればいい。
民間は日本円がなくなり物々交換するか、暗号通貨みたいなので
取引するだろう。

国には無価値になった大量の日本円だけが残る。
それで国が豊かになったと喜べばいい。
それを目指してるわけだから。

132 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:04:02.30 ID:pn11xyIH0
>>111
紙幣硬貨は
刷る刷る言うとるけど間違えとる
国債発行~引受による貨幣生成も
市中銀行による貸出による銀行預金生成もデジタルデータや

みんなが使っている紙幣や硬貨は市中銀行が保有する日銀当座預金と日銀に保管されている貨幣と交換、さらにオマイラの銀行預金と交換引出しする形で提供されているだけなんやで

硬貨だけは日銀に交付した時点で発行となるがね
紙幣は上記の市中銀行が日銀から引出した時点で発行となる

133 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:04:02.37 ID:3dPdqcoF0
「1300兆円の国債残高が~、赤字が~、巨額の借金が~」
とわめいている*が多い。

これに加えて「日銀の独立性」とわめく
*の中の*、*王も跋扈している。

しかし国債の償還は、
現マナの税金でやっているのではなく
借換債の発行でやっている。

具体的には、日銀から
「満期国債・償還国債がXX兆円ありますよ」
と言われると、政府はそれを受け取って、
XX兆円と書いた借換債を日銀に渡すだけだ。

実際は日銀のパソコン端末で、XX兆円と金額入力して
リターンキーを押すだけだと思う。
日銀で実務をやった事ないから妄想だけど。
日銀は政府の会計係もやっている。

国債償還を現ナマの税金でやっている国は
日本を含めて世界にはない。
全部借換債だ…会田卓司

国債利子も、政府は日銀に国債発行して現金を得て
その現金を日銀に支払っている。
日銀はそのカネを日銀事務費を除いた残り全額を政府に返す。
日銀納付金制度と言う。

156 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:07:38.28 ID:pn11xyIH0
>>133
そう昔は万年筆マネー
今はキーストロークマネー
だものね

134 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:04:15.68 ID:SkW0vjc/0
アメリカは日本以上に財政赤字が増え続けている、
アメリカ政府の赤字が増え続ければ増え続けるほど、
米国株が上がり富裕層が増え続けている。
なぜなら政府の赤字は国民の黒字だから。

政府が赤字を減らせば国民の黒字が減って貧しくなる。
これをしているのが日本政府だ。

147 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:06:00.52 ID:hz28dC5E0
>>134
政府の赤字が増え続け、
国民も貧しくなっているのが日本なんだが??

151 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:06:56.34 ID:kt30qsKB0
>>147
政府の黒字が増えて
国民が豊かになってる国ってどこ?

177 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:10:55.31 ID:hz28dC5E0
>>151
経済成長する国は、必ず財政赤字も増えている、だから、日本は政府はもっと財政出動しろ、というお前らの主張に対する反証を
日本という一例を示すことで、否定しているだけなんですが?

それだけで、お前らの言うことが嘘っぱちであることを証明するには十分な証拠なんですわ。

189 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:12:29.34 ID:kt30qsKB0
>>177

黒字で国民が豊かな他の国ってどこ?

152 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:07:06.21 ID:E9i7UN/B0
>>147
政府が赤字しなくてどーすんだよ
民間がやれないことをやってるんだから
赤字が当然でしょ

142 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:05:18.60 ID:IJOH8qvL0
円は無限に刷れるからいくら国の借金があっても良いという理論は
円が紙屑になるという致命的な欠点を忘れているのであった(トホホ)

149 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:06:35.47 ID:BygPgVew0
>>142
円がゴミクズになれば相対的な円ベースでの借金は目減りするのだぜ
借金は円だからな、ドルじゃない

158 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:08:03.08 ID:/6dnp9w/0
>>142
お金を発行しているのは国なので、
国が緊縮や増税をするのは、財政のためではなくインフレ抑制のためですよね。

157 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:07:45.21 ID:lfoMSOT30
ハイパーインフレにすればあっという間に借金返せるやろ

159 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:08:08.05 ID:oFk7+JYb0
>>157
返せないよ
計算上無理

165 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:09:20.66 ID:BygPgVew0
>>159
返せるぞアホ
お前は安倍より頭が悪いな

162 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 23:08:31.74 ID:0WDMOoui0
江戸時代の日本は、18世紀から19世紀にかけて
世界でもトップクラスの経済規模を誇り、
1820年時点では世界のGDPの約3%を占めていたと推定されています。
この時期、日本はイギリスを上回る金銀の富を蓄え、
1人当たりGDPは500ドル台に達するなど、前近代において高い成熟度を誇りました。