(出典 i.daily.jp)


かつての熱狂ぶりが嘘のような観客減少。
チーム成績だけではない球場運営の課題にも注目が集まっている。

1 ネギうどん ★ :2026/05/09(土) 11:07:09.10 ID:2qNPyJ7I9
波に乗れない鯉
(略)

 今季、ここまでマツダスタジアムで行われた広島主催ゲーム14試合を見てみると、トータルでの観客動員数は38万5574人。12球団中8位で、セ・リーグではワーストだ。1試合平均では2万7541人となり、こちらもリーグワーストだった。興行的には稼ぎ時のゴールデン・ウィークでは5月1日が2万8127人、翌2日は3万2278人。満員の3万3000人には届かなかった(いずれも中日戦。3日は中止)。

「『カープ女子』が流行語となった10年ほど前はチケットが手に入らず、ビジターゲームでも広島の応援団が座る三塁側から満員になっていました。セパ交流戦では広島戦の主催がまわってきたパ・リーグ球団は大喜びしたものです」(地元メディア関係者)

 また、公表されている12球団本拠地球場の観客席数から「満員率」を割り出してみたところ、マツダスタジアムで行われた4月8日の巨人戦は66.24%となり、21日の東京ヤクルト戦は66.19%。35%ほどの空席が出たというわけだ。かつての広島ブームからは考えられない事態だ。

「平日水曜日のナイターとはいえ、巨人戦で空席が出たのは衝撃的でした」(前出・同)

 同日の巨人の予告先発は田中将大(37)である。広島も売り出し中の若手である森翔平(28)を送っており、ともに7回を投げ合う投手戦だった。前日は巨人先発のウィットリー(28)を攻め、5対2で快勝している。

 しかし、その7日の観客動員数は2万2556人で、田中が登板した8日は2万1860人だった。ここまでマツダスタジアムで観客数が3万人を超えた試合は6試合だけだ。今季最高が開幕戦の3万2506人で、4月第1週の週末に組まれた阪神との3連戦でも3万人を割り込んだ試合があった。

続きはソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05071530/?all=1




116 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:31:23.48 ID:Z3dieoRa0
>>1
やきうがオワコンなだけやろバカ

131 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:33:15.74 ID:RSd/539o0
>>1
にわかw

にわかが増えないとやっていけない業界はにわかが消えると設備投資や先行投資が回収できなくなる

にわかが増えるとコア層が嫌がり離れる

流行やブームやバブルの現象はいつもこれ!

134 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:34:15.21 ID:nZCDldfY0
>>1
BBQスペース増やしたら良いのにw

153 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:38:54.29 ID:QZeqN4Qw0
>>1
結婚して卒業したんじゃね
ファンの世代交代を考えないと人気は持続できないよ

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:09:29.86 ID:LBUHgxFu0
サッカーより少ないの?
いよいよもうダメじゃんカープ

186 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:45:45.23 ID:mUGpfAOX0
>>5
尾張名古屋見習わないと

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:09:31.68 ID:IY89VrpP0
貧打すぎてツラいから

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:16:59.92 ID:RZemTbvE0
>>6
野村・正田・前田・江藤・金本・ロペス・緒方・西山
この頃の打線は強かったな。下位打線まで安定してたからな
恐怖の赤ヘル打線なんて言われたもんだ。え?もう30年も前?マジ?(´・ω・`)

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:53.31 ID:zyoL1h9X0
>>27
これで優勝できないのが逆に驚く

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:09:43.97 ID:k8HB7XoP0
カープは弱いだけじゃなくてつまらない
中日は弱いけど面白い
新井が悪い

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:11:10.25 ID:EssHWAia0
>>7
毎日ファンサで護摩行するしかないな

183 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:44:42.98 ID:yMa0qrbB0
>>7
新井だけ面白いんか

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:06.03 ID:AgjbmDVV0
弱いとこうなるのが普通
弱くても入る中日がおかしい

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:50.81 ID:wT2AIu5Q0
>>15
強くても落合のときはこなかったが…

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:24.60 ID:mwSTjs5s0
>>19
典型的な女に嫌われる無口な爺さんだしな

154 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:38:54.86 ID:Mwv7YFpr0
>>19
そりゃ
ファンの為にやってるんじゃない、勝つためにやってる、球団から給料貰ってる、契約でやってる、ファンサなんてスーツ組がやること、現場は関係ない

勝つためにやるのは当然、そのうえでファンのみなさんが盛り上がって楽しめる野球を、ファサは現場で出来るものは限られるけど積極的にやりますよ、選手にもファンあって我々がやれてるんだと言ってます

強くても客もスポンサーも逃げるか、弱くても客もスポンサーも集まるかの違いが明確に出てるからな

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:10.66 ID:Bv+FRjGq0
すぐ飽きるからな。広島の人間は。
これは間違いない。

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:52.46 ID:vJ9YY2Li0
>>16
サンフレのスタジアムもそろそろ飽きられるかな

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:45.43 ID:Bv+FRjGq0
>>20
広島人「○○施設が出来た?行く行く!」

「もうええか、飽きた」
広島人「○○食べれる新しい店が出来た!行ってみよう。」

「もうええわ。」

元々並ぶのも嫌いだし飽きやすい県民性。多分サンフレ新スタも数年したら基本的に飽きる。

187 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:45:54.74 ID:mOcaZfQj0
>>16
なんか神戸と似てるなぁ。神戸の人は東、大阪京都に行きがちだし

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:27.57 ID:wT2AIu5Q0
巨人やはんちんは弱くても客くるのにへろしまはなんでこないん?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:18:16.56 ID:RZemTbvE0
>>17
特に阪神は万年最下位と言われるほど弱かった時期でも
阪神ファンはずっと球場に来続けて支えてたという話だ
阪神ってチームの強みはそこにあるんだろうなあ。ファンの熱量が違う

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:14.29 ID:h47JOSVb0
オリ姫もどうなったのか気になる

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:22.01 ID:wT2AIu5Q0
>>21
オリックスは頑張ってるよな。大阪ドームは本来固定資産税きらって大阪市にプレゼントして借りて使う予定だったのにいざ運営してみたら黒字で大阪市にプレゼントしなくてもオーケーなくらい成功。最初の三セクの経営センス…

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:24.03 ID:j2AN4YvD0
広電のホームで電車待ってると
試合今どんな感じか?って聞いてくるカープジジイもいなくなったからな

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:20:59.19 ID:RZemTbvE0
>>22
最近はどうだか知らんが、昔はカープファンは結構気性が荒かったと聞くな
球場に居てちゃんと応援してないと「お前なんでちゃんと応援せんのじゃ!」
って責めてきたりしたらしい

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:10.56 ID:wT2AIu5Q0
>>48
関係ないけどトリビアでどこの地方の方言が怖いか?なんて調査してたけど広島がダントツだったな。ちなみに俺の前の会社の人が少しやんちゃな人で名古屋から地方行って喧嘩売っても方言のせいで笑われて喧嘩にならねーって笑い話してたな

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:40.23 ID:ZDs/XsmF0
>>48
巨人軍は永遠に不潔ですとか
グランドに乱入して乱闘してたらしい

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:24:50.80 ID:iYa1ALFL0
>>48
プライベートの張本に襲いかかったりしてたな

120 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:31:52.12 ID:AuigJxdJ0
>>22
スマホで試合速報がわかる時代だからな
カープジジイでも

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:05.15 ID:liUIAcIL0
野球の場合、実際にスタジアムに足を運んだ人数はもっと全然少ないからな

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:18:07.42 ID:wT2AIu5Q0
>>28
年間シート買っても全試合行かないから普通。ヤフオクで行かない日のチケット売っててワロタ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:19:22.93 ID:ciGPRf110
カープ女子報道が無くなっただけで居なくなった訳じゃないのでは

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:04.19 ID:UHJhuMse0
>>42
ミーハーはいなくなった

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:20:50.74 ID:IqrULxyd0
カープおばとかカープ婆になったんだろ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:31.13 ID:RZemTbvE0
>>47
いや、当時からオバサンも含めてカープ女子と呼んでたでしょぶっちゃけ(´・ω・`)

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:15.24 ID:tMNCFn8K0
10年ぐらい前のムーブメント
元々カープファンじゃないし
もう普通のおばちゃんになってる
当時20代もw

それよかコアなファンが来ないのならマズい、鉄人衣笠、コージ山本、ランスにゴン、きたへふ、ヨシヒコ高橋、小早川、炎のストッパー津田、天才前田、マエケン、セイヤとか色々居たな、他チームのファンだけどw

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:25:01.75 ID:ZDs/XsmF0
>>62
なんでファミスタw

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:24:45.76 ID:Z08EizBQ0
本当の意味で女性客が定着してるのはソフトバンクくらい

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:25:55.33 ID:7Tk4lXib0
>>70
ホークスは顔で選手選んでる感じあるからな
やっぱ顔よ
外様組は*ばっかだけどw

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:26:45.53 ID:sfyHFasg0
広島 カープ女子
オリックス オリ姫
阪神 TORACO
ソフトバンク タカガール
ヤクルト つばめ女子
巨人 ジャイアンツ女子、G-jo(ジージョ)
中日 ドラゴンズ女子
DeNA ベイスターズ女子、はまっ娘
西武 獅子女(ししじょ)
楽天 イーグルスガール
日ハム ファイターズ女子
ロッテ ロッテ女子

ジャイ子…w

139 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:35:03.25 ID:ZDs/XsmF0
>>85
オリ姫と、はまっ娘がセンスいい
あと、ジャイ子でいいだろwセンス悪いなw

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:27:31.70 ID:GPmSng0I0
カープの伝統芸、1軍でファームでやるべきことをする

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:29:05.40 ID:sfyHFasg0
>>89
はんちんにいい選手を供給するのが使命だもんな

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:28:47.02 ID:1u/WgaC40
カープは土日祝日の試合はチケット完売続きだぞ
なんかもう客入らなくて終わったみたいに言われてるけど
平日に当たり前のように完売してた今までがバブルすぎたんだよ

104 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:29:49.95 ID:iYa1ALFL0
>>97
平均で27000は十分すごいよ

109 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:30:49.86 ID:Cy8HeP3W0
>>97
カープを超えたサンフレッチェは平日も満員なんだろ?

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:29:08.95 ID:rKr1gl8e0
*新潮 サカ豚が*の証明 いただきました

107 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:30:44.81 ID:XcrJrdnr0
>>100
新潮はサッカーの敵だろ
大会中を見計らって根拠の乏しい記事で攻撃したゴミ

110 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:30:50.62 ID:6eZ8I6rc0
俺もカープファンだが、昔ながらのカープ女子はたまに旦那連れているけどな
でも大体が子育てやってて最近は球場には足運んでないんだと言ってる

173 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:42:18.07 ID:Mu+NWRWP0
>>110
昔ながらなら「女子」ではないのでは?
カープ婆?

199 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:49:44.12 ID:6eZ8I6rc0
>>173
仲良かったカープ女子たちは当時大学生とかだったから、30歳とかのカープ奥さんたちだな

113 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:31:04.68 ID:bM0LkDwI0
勢い上位にサッカー無し

122 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:32:03.25 ID:Z3dieoRa0
>>113
お前ら焼き豚オールドメディアの工作や*

118 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:31:44.84 ID:0eE5RjFB0
広島での報道量は
カープ90、サンフレ5、その他5

127 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:32:51.80 ID:Z3dieoRa0
>>118
オールドメディアなんか見るな
洗脳メディアやぞ

138 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:35:00.04 ID:hDGKjfa/0
>>118
関西の阪神より比重大きくない?
セレッソ、ガンバ、ヴィッセルあるからもう少しサッカー取り上げてもらえるだろ

178 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:43:36.27 ID:0eE5RjFB0
>>138
広島メディアのカープびいきはビビるよ
小学生でもカープの授業がある

121 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:31:53.63 ID:h47JOSVb0
三連覇したのは今となっては凄い

136 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:34:39.16 ID:EssHWAia0
>>121
しかも絶対エース前健抜けてだもん

126 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:32:36.21 ID:NC3qk4jQ0
選手からしても低迷期に応援しないファンに距離を置きたくなるわな
阪神も中日もベイスターズも順位関係なしで埋まってるからファンもチームの一員って信頼関係が見て取れるからカープファンの薄情さは異常

169 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:41:25.12 ID:ZusfMVNn0
>>126
ほんとそれ
本気で強くするために球場行かないとか言ってる奴いるから広島市民
そりゃ皆FAするわな

140 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:36:02.57 ID:q9K10Wvi0
女ってそういう生き物だからな
流行ってれば飛びつくし流行りが終われば他所に行って覚えてもない

一生ファンやってるおっさんとは根本が違うんだよ…

157 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:39:33.77 ID:vIPEYPVk0
>>140
そうだね
選手個人のファンとかな
野球やチームそのものが好きなわけではない

148 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:38:01.12 ID:rIvBmVwb0
昔からカープファンは優勝絡まなくなると応援に行かなくなる傾向にはあるな。
バース、掛布、岡田がいてペナント制した年なんざ広島市民球場なのにタイガースファンの方が多かったくらいだからな。
カープファンは熱しやすく冷めやすい

190 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:46:55.34 ID:nogBcnaT0
>>148
古葉監督じゃなくなって弱い時代
いつもガラガラだったわ
通常だよな

151 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:38:22.29 ID:3BMR3rOY0
岡山からも集客してたからファジアーノ岡山が好調なのも割と痛いらしい

179 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:43:39.44 ID:C7HPa0160
>>151
調べてないからよく解らんが、広島市内の中心部に住んでる人はスタジアムにあまり行ってないのかもな。
県外や広島市外からの客が多かったとか。
年間でシート買ってるような人や会社は弱いと行かないし。

174 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:42:21.25 ID:z4ep41Aj0
広島もおにぎり売るのはどうだろうか?
意外と効果あるよファン集めに

177 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:43:31.10 ID:hDGKjfa/0
>>174
地元の食材集めてやるならいいかもね
一通り揃うだろうから

181 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:44:05.52 ID:cKZB/X6X0
>>174
広島はプライド高いから出来ないよ
中日は他の球団から*にされ笑われるの楽しんでる所もあるし
ある意味無敵の人
666の効果はデカい

175 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:42:27.20 ID:yYqUQusr0
試合内容がつまらないんだよな
ここ数年ほんとうに酷い

176 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:42:39.37 ID:FIglD+el0
無料券配っても座席は埋まらないんか

180 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:43:54.87 ID:iq3I0Upk0
Xでチケット取りにくいのが問題のひとつと言ってたからそういうことなんだって思ってたんだけど
今販売サイト見てみたら土日以外はほぼ全席種取れる
飽きられたってことなんだろうか

182 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:44:24.87 ID:AuigJxdJ0
ビジター用のユニフォームを改良しろ
赤ユニに赤の胸マークや赤の背番号は見づらい

184 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:44:57.19 ID:sLTfUTEf0
それでもけっこう客入ってるから野球は凄いな

185 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:45:00.80 ID:ntIJ6l3y0
腐女子むけに選手をBLアニメキャラ化すりゃ*どもわらわら寄ってくるよ
マニーガッポガッポよ

188 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:46:19.60 ID:BPtAxEQn0
ガラガラの今の状態でもビジター席はあの狭い一角だけなの?

191 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:47:05.92 ID:cKZB/X6X0
>>188
はい
そこだけパンパンになってるから余計に悲惨

189 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:46:36.73 ID:hDGKjfa/0
現物見たことないけど
広島版のデイリースポーツは他地域のデイリーの阪神と広島が入れ替わった感じなのかな?

192 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:47:07.82 ID:o6dNzrMV0
点取れない試合はつまらんのよ0-0の疲労感 まだ0-10くらいのが面白い(途中で帰るが)
あと新井の賞味期限切れやろ 采配が切れてるわけでもないし、弟は美人の奥さん捕まえたし

193 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:47:53.90 ID:yMa0qrbB0
若くて活躍してたのがゴッソリ抜けて弱くなってるしな
女はチームが見たいと言うより選手見に来てたんだろ
その上弱いならファン辞めるの当たり前
逆にチームのファンとして残る方がおかしい

194 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:47:56.54 ID:nogBcnaT0
新井監督になってから弱くなったな
去年のオールスター後から酷い

195 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:48:02.59 ID:vCRCBpfk0
そりゃカープ女子とか広告代理店の仕込みだったってことだろw

196 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:48:17.78 ID:dP6sf/VG0
女なんてカープが好きではなくてカープを応援している自分が好きなだけだから

197 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:48:55.90 ID:Qyu+ndjy0
広島ってスポーツもマスコミもマツダの創業家一族が君臨してるんだよな
江戸時代みたい

198 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:49:04.24 ID:NeFWFdtq0
広島の人口が少ないので…

200 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:50:01.62 ID:yYqUQusr0
人気ある良い選手はFAして居なくなるから
他球団ではレギュラー取れない選手を集めるべきなのよ
堂林野間みたいな成績の人で固めてさ
そうすりゃ引退まで女性ファンを繋ぎ止められるんじゃね